August 2009

August 31, 2009

この間のエントリーでも書いていたように、週末にプチ断食を実行しました。





死ぬかと思いました。



断食が始まった土曜日の午前中は、普通に「腹へったなぁ」ぐらいで家の掃除とかしてたんですが、、その日はちょっと車で遠出しなくちゃいけなかったので、4時間ぐらい車で移動してたらすごい眠気と頭痛に襲われ、家に帰ってきてちょっと横になったりしてたらだんだんと体の力が抜けていくような感覚に襲われました。



それで、水がぶがぶのんだり風呂はいったりして、夜の11時ぐらいに床に就いたんですが、あまりの体のだるさで夜中に目が覚めてそれから寝れない。。
空腹で眠れないとかじゃなくて、全身がだるくてだるくて眠れない。



そんでとうとう我慢できずに、ふらふらの体を引きづって近所の24時間やってるスーパーにお粥のレトルトを朝の5時に買いに行って、ようやく33時間ぶりの食物。

832a9203.jpg



ブログとかで、最初に食べるお粥は甘くてなんともいえないおいしさって書いてあったけどまさにそのとおりで甘かった!いや、旨かったよー。

a3efb8ab.jpg



しかも腹が減っているからガツガツ食べたいのに体がゆっくりとしか受け付けない。(こんなお粥たべんのに30分以上かかった。)
お粥と一緒にアンパンも買ってきたけど、食えない。。
結局食えないのは胃がうけつけないっていうよりも、体力が無くなりすぎて食えないって感じだった。




で、結局なんか体への効果があったかどうかだけど、どうだろう。。腰のあたりの贅肉がちょとスッキリしたようなしないような。




まあ、体のことを強烈に考えるようなきっかけにはなったかな。
会社でカレーとかつ丼ばっかり食ってたのを改めようと思ったし、食事で腹いっぱい食べるのをやめようと思った。(体は若くないのに、ついつい昔の好みで脂っこいもの食べるんよね)




で、さっそく今日の朝飯はウインナーとか食うんじゃなくて、納豆にして、昼飯もカレーやめて肉じゃがとオクラの小鉢とかにしてみた。
腹減った時の為にお菓子じゃなくてヨーグルトとか買ってみた。

↑まあこんなことすんのも1週間ぐらいで、すぐにカレーとかつ丼の生活に戻るんだけどね。
月一回ぐらいプチ断食しようと思ったけどもうしないけどね。












at 15:42│コメント(0)

August 28, 2009


加齢臭ってはじめ聞いたときは本当に「カレー臭」と思ってた。
(おっさんになると、本当にカレーのようなにおいがしてくるんだと思ってた。)



私もそろそろ40歳がおいでおいでしているので、カレー臭を気にしてこんなん買ってみました。

2171615e.jpg



ちなみに「加齢臭」って資生堂が命名したんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/加齢臭



そうそう。俺、明日はプチ断食の日じゃん。がんばれるのか。。





at 18:10│コメント(0)

August 26, 2009




「死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた」読み終わりました。2時間ぐらい。



1fa242f8.jpg



どっかのブログで紹介されていて、気になったので買ってみました。



本書は終末医療に携わっている著者が、患者たちの吐露した「やり残したこと」を25に集約して紹介しているものです。


書評読んだときは、もっと面白そうとおもったけど、なんか著者の書き方が腰が引けてるような感じと憶測的な表現が全体的に蔓延してて、ちょと微妙な感じがした。
(もうちょっと末期の患者の意見を紹介してほしいところ)




著者がまとめた後悔すること「25」は次の通り。


1 .健康を大切にしなかったこと
2 .たばこを止めなかったこと
3 .生前の意思を示さなかったこと
5 .自分のやりたいことをやらなかったこと
6 .夢をかなえられなかったこと 
 
7 .悪事に手を染めたこと 
8 .感情に振り回された一生を過ごしたこと
9 .他人に優しくしなかったこと 
10.自分が一番と信じて疑わなかったこと

11.遺産をどうするかを決めなかったこと   
14.美味しいものを食べておかなかったこと
15.仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16.行きたい場所に旅行しなかったこと

17.会いたい人に会っておかなかったこと  
18.記憶に残る恋愛をしなかったこと  
19.結婚をしなかったこと  
22.自分の生きた証を残さなかったこと
25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと


なるほどねー。うむうむ。

自分を鑑みてどうだろう。



2番のたばこは吸わないので無問題だけど、14番の「美味しいもの?」なんて、金がなきゃ実現できないしなぁ。
いや、でもケータイとかパソコンとか流行りものに大金出すんだったら、その分美味しいものに金回せるな。そうだ。そうしよう。



15番「仕事ばかりで?」は、今の俺の年齢は仕事が一番じゃないとダメだ?みたいなことを村上龍かだれかが言ってたな。




18番「記憶に残る?」うむ。したいしたい。




22番「自分の生きた証を?」。こりゃむつかしいだろう。政治家の遊説中に包丁もってつっこめばいいかな。



5番「自分のやりたいこと?」に関してはある程度は実現しとるなー。今の所はWEBやりたいし。



6番「夢を?」は大半の人がそうじゃね?まあ夢のレベルにもよるか。結婚するーとか子供つくるーとかだったらがんばりゃできるけど、政治家になるーとかはむつかしいんじゃないかな。



こんな本読んだのはオヤジが死んだのがなんかあるんだろうなあ。

しかし、この手の死生論というか、人生論的な本って、その通り悔いのないように生きようと思ったら逆に人生窮屈になるんじゃないかと思ったりするけどどうだろう。


だいたい死ぬときゃみんな後悔するさね。













at 19:18│コメント(0)

August 25, 2009



週末に「プチ断食」なるものを実行しようと思ってなかなか実行できない。(初盆だったり、会社の研修があったり)




プチ断食とはなんぞやというと、ネットで調べればいろいろ出てくるけど、ようは会社勤めやってたり学校行ってたりする人が週末を利用して個人的に断食するみたいな感じ。





ネットで載ってた方法を実践しようと思うのだが、その内容はこんな感じ。

金曜は昼飯とか晩飯を腹八分とか少なめ。
土曜は絶食(水分はok.ポカリとかカロリーありそうなのはダメなんだろうなぁ。)
日曜の朝はお粥から(レトルトのおかゆでいいみたい。)




んで、だんだん食べる量を増やしていくみたいな感じで。





なんもなければ今週末ためしてみたいけど、どうだろう。
(会社の健康診断で夜の9時から次の日の昼ごろまで絶食断水は何度も経験あるけどね)



けっこう体がリセットされる感じがしてよカゴたーって感想がいろいろネットに乗っているんだけどねぇ。
(24時間以上の絶食はきついだろうなぁ。)









at 19:24│コメント(0)

August 24, 2009

今週は嫁が夏休みで実家に帰っているのでなにかDVDでも見ようかと思っていたら、盆に姉夫婦から借りていたポニョがあったこと思い出して見てみた。

22b278ab.jpg




絵がよく動いてるって感想ぐらい。



なんか映画とか見に行ってみるかなー。








at 13:49│コメント(0)