November 2008

November 28, 2008

2、3か月前に買った携帯に、ワンセグ機能がついているんだけど、携帯に付けるヘッドホンをずっと購入していなくて特にワンセグでテレビ見ることもなかったんだけど、フト、ずっと実験してみようと思っていたyoutubeの動画を携帯のmicroSDへの落とし込みをやってみた所、うまくいったのでヨドバシで600円ぐらいで変換端子を買ってみました。

afe0266d.jpg




ちなみに、youtube動画を携帯のmicroSDに落し込んで見る方法は、youtube動画を適当な動画ダウンロードサイトでDLして、「携帯動画変換君」とかっていうフリーのソフトでエンコードしてmicroSDに落し込んでいます。


a2ed7c20.gif


↑(書出し設定が、自分の携帯のSH706iってのがなかったけど、変換できますね。)



それで、会社帰りにワンセグでテレビ見ながら帰ったりしているんだけど、意外と映画なんかも画面が小さい割にちゃんと見れてて、それで昨日偶然テレQでやってた「オーメン」を帰る電車と家までの徒歩の間中見ながら帰って、家に着いたら普通のテレビに切り替えて全部見終わったんだけど、オーメンが怖くて、次の日WEBの制作やっていて色の設定で「#666666」が怖くて使えませんでした。(実話)





at 14:23│コメント(0)

November 26, 2008


起業バカ読み終わりました。2時間ぐらい。

bf1a5cdc.jpg


図書館でなんとなく気になってパラパラとめくっていたら、ちょっと面白そうだったので借りることに。


内容はアマゾンの要約文が、まさにその通りだったので以下アマゾンの要約文記載(手抜き)

---------------
脱サラやリストラで起業した人は、年間約18万人。1年以内の起業を目指して準備中が約60~70万人、
起業希望者は約130万人もいるという。これを後押しするように、小泉首相は資本金1円の「1円起業」
や大学発ベンチャーの育成、中高年・女性向け起業融資、創業セミナーなどを打ち出し、「3年間で起
業を年間36万件」のペースに引き上げるなどと宣言したが、その実態はどうなのだろうか?著者が推計
したところでは、実際に起業で成功できたのは、1500 人に1人であった。つまり、ほとんどが失敗してい
る。そのわけは、この起業ブームにバカが踊らされているだけだからだ。起業現場を徹底して取材し、起
業家が必ずはまるワナ、失敗する条件を探り続けた。本書は、その総まとめである。
---------------


なんでこの本に興味が出たかというと、自分の過去と今後の身の振り方を考えたからかな。


昔勤めていたWEB制作会社が倒産して、フリーのまねごとみたいなことをやったことあるけど、ただ単に
食っていくだけなら問題ないぐらいのお金は回ったんだけど、PCが壊れたり、PCソフトのアップデートの資金の引当までぜんぜん回んなくて、こりゃ普通に会社勤めてたほうが楽だってことを思い知ったことを思い出したからかな。


今後の身の振り方を考えたってのは、世の中不況なのでいつ会社の首切りにあうかもわかんないし、そうなった場合またどっかの会社勤めを始めるか、それとも年齢的にどこの会社も雇ってくれなくて、しょうがなく自分でなんかしなくちゃならないかもと思ったからかな。





at 19:34│コメント(0)

November 24, 2008

年賀状用の写真を撮りに、家から車で20分のモーモーランド油山牧場へ。



(写真01:↓私はだれでしょう?)
a17dbea0.jpg






(写真02:↓うまズラ)
7d9baf84.jpg






(写真03:↓モーモーランドなのに。。)
a0044f1b.jpg



↑このトンちゃんの写真はなかなかいい感じで撮れたような気がします。
(ちょっとしゃれたハガキの裏の写真なんかに使えないですか?ほしい人はご一報くだされば元画像さしあげます。)



で、結局来年の干支の牛との写真を撮ろうとして、三脚立てて、写真のタイマーで家族一緒の写真撮ろうとしたら、三脚がバタっと倒れてカメラが柵に激突して、カメラが壊れました。。。
(一応撮影はできるのですが、自動でフラッシュが起き上がらなくなり、レンズフィルターの端っこが微妙に曲がって外ずれなくなった。)


これは新しいカメラを買えってことですな。




at 14:03│コメント(0)

November 18, 2008

私の中での毎年恒例(家族恒例ではない)の「猫村さんカレンダー」。


アマゾンで注文していたのがようやく到着しました。



2c8670ce.jpg





無駄にだだっぴろい段ボール箱

031586e5.jpg




このサイズの商品に無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

7b70512c.jpg


まあ、要はもっと商品いっぱい頼めと。



at 20:00│コメント(0)

November 11, 2008

そろそろ手帳の季節です。







去年は「超整理手帳」(去年の記事参照)なるものを使っていましたが、飽きっぽい性格なので、次の手帳は「ほぼ日手帳」にしようと思い、週末ロフトで購入しました。


5a694541.jpg




いろんな所で有名な「ほぼ日」ですが、マス目が小さく記入になれるまで時間がかかりそうな予感です。



手帳の欄外に、毎日の言葉みたいなのが載っている以外は、そんなに工夫された手帳って感じではないですね。
(昨今の手帳は、月次スケジュールや週次スケジュールをうまい具ワイに見せる工夫などをしていますが、この手帳は結構平凡な感じです。)


この頃の手帳は手帳自身の売上を伸ばすために、いろいろ広告戦略的なものが練られているのがわかりますね。
(この有名人が使っている的な手帳術が別冊で売っていたり)








at 09:20│コメント(0)