October 2008

October 28, 2008

娘はまだ上手くスプーンを使えないので、ご飯をボロボロこぼします。





その対策として、娘の椅子の下に新聞紙を敷くのですが、その時こんな記事をみつけました。




「セロハンテープでX線」

98c09cc0.jpg




驚愕!!!


セロテープはがすたびに被爆しとるのか、俺らは。


※ネットで出ている記事みたら、真空中とかじゃないかぎり、そんなにX線はでないので安心らしい。






at 13:32│コメント(0)

October 24, 2008

「Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方」読み終わりました。4時間ぐらい。

d17d11f4.jpg


難しい本ではなかったけど、なんか時間かかった。
(著者の組織論的な部分にちょっと辟易したからかな)

内容は、今日ではメジャーなホットペッパーというクーポンマガジンを売上300億、
営業利益100億というお化け事業にどうやって成り上げたかというお話。

本書の巻末に「より多くの人に読んでもらえるように、単なる物語としてではなく、事業成功の工夫や
アイデア、強い組織のつくり方としての体裁でまとめられています。」
と書いてあるとおり、単なる事業サクセスストーリーだけでなく、どのように人と組織を動かすべきか論が
あちこちにちりばめられています。


起業者が出している本にしては、まあ主張に一貫性があったように思いますよ。
この手の起業成功者が論じている組織論とかって、最初に言っていた主張と最後の方の主張が違ってたりすることが
多々ありますからね。(営業は気合じゃダメとか言っていたのに、途中から精神論を語り始めたり)



けど、この組織論みたいなのがが結構アツくてねー。

俺はこんな組織で働くのは絶対にムリぽと思いましたよ。

まあ、頷ける点も多かったのは確かですね

働く人のモチベーションをいかに上げるかという工夫を経営者が怠っていはダメという点が一番頷けるかな。


あ、あとこの本、アマゾンの中古で買ったんだけど、なんか前の人が本にアンダーラインとか引いてやんの。
↓(ひでぇ)
c68d4fb5.jpg


でもこのアンダーラインの場所が、なんか重要じゃないようなところに引いてあったりしてワロタ。




at 10:18│コメント(0)

October 20, 2008

ペーパードライバーの奥さんがちょっと遠出する用に、子供のせるカゴがついている自転車を買ってあげました。(まあ、自転車の遠出っつってもたかがしれとるでしょうが。)

f7a30b00.jpg



こーゆーのって結構高かったり(4?6万円)するのですが、知りあいから安い自転車屋さんを聞いたのでそこのお店行ったら、29800円で売ってました。


2000円ぐらいだしたら、盗難保険のほかに対物保険とかもあったので、それにも入りました。



こういった自転車っていろいろ工夫がされていますね。

手元のスイッチでライトのダイナモを倒せてたり、子供乗せるときに前の車輪にロックがかかったり。





at 20:31│コメント(0)

October 16, 2008


「シガラテ」読み終わりました。
「稲中卓球部」書いた人ですね。


f3027fc7.jpg



なんとなくブックオフで立ち読みしてて、面白かったので時々ブックオフで立ち読みでコンプリートしようと思っていたけど、面白いマンガはどうしても家で読まないと気が済まないタチなので、けっきょく全巻買いました。


物語の中にいろいろと話の複線があって、長く続きそうだったけど、人気がなかったのかなんか強引な形で最後は終わっていますね。


この人のマンガに出てくるヤバそうな人の描写が「山上たつひこ」に通ずるところがありそうと思うのは俺だけかな。浮浪者とか、無職っぽいおっさんとか







at 18:45│コメント(0)

October 15, 2008

歳とったなと思う瞬間。





チキンラーメンのお湯を、多めに入れたのに「しょっぱい」と感じてしまうとき。。

1b1222c7.jpg





at 18:56│コメント(0)