September 2008

September 29, 2008

真夏の太陽の元、大工さんに月に2回ほど指導をうけながら子供が遊ぶ用の「ミニキッチン」を嫁に作らされて早三か月。


ようやく完成しました!!!


(↓人んちの庭での作業風景。)
2a74b5bd.jpg




(↓ほぼ完成。近くでみると、けっこうガタガタ。)
2d2b2357.jpg



↑穴があている部分に100円ショップで買ってきた、銀色のボールを装着してシンクにする。




(↓蛇口の部分や、ガスのコックは大工さんに作ってもらう。)
3732be4e.jpg






娘が喜んでくれているようなので、まあ苦労は報われたかな。でもまだ微妙な調整が必要。
マグネットでぴっちり扉がしまるようにしたり。
cc116034.jpg







at 17:03│コメント(2)

September 25, 2008

会社がうまい具ワイにroot権限付きのサーバーを借りていて、そこでいろいろ遊んでいいとのことなので遊んでいますが、root権限があるのでサーバーの設定をいろいろいじっているけど、DNSの設定が意味わからん。

いまどきのroot権限付きのサーバには、サーバーのconfigファイルとか直に触らずに、管理ソフトが入っているのですが、その管理ソフトのDNSの設定のがよーわからん。。



なんじゃこりゃ。。


9f5c8e0b.jpg


↑pleskっていう管理そふとなんやけどね。


ムームーでドメイン取って、【moeeeeeeee.com】←ってのを取りました、無料DNSの海外のサービス使って、レコード設定やってドメインとサーバーのひもづけやって名前解決できるようにしたのだけども、なんかplesk側の設定とマッチしてないんだよね。。





at 17:01│コメント(0)

September 22, 2008

夏の終わりが近づくと、どうもブログの更新が滞りがちになるなぁ。。



で、「Ruby」です。


rubyとはなんぞやというと、

↓(以下引用)--
Rubyは、手軽なオブジェクト指向プログラミングを実現するための種々の機能を持つオブジェクト指向スクリプト言語です。本格的なオブジェクト指向言語であるSmalltalk、EiffelやC++などでは大げさに思われるような領域でのオブジェクト指向プログラミングを支援することを目的としています。もちろん通常の手続き型のプログラミングも可能です。
--



ちょっと前までは、PHPを弄んでいましたが、このごろの流行りのrubyも一応押さえておこうと思って、ちょっと勉強することにしました。

7eb06ed6.jpg





みるみるRubyがわかりません。。。。。


まあ、あたまからズラーとプログラムを書いていくって感じじゃなくて、クラス作ってインスタンスつくってオブジェクト指向みたいな感じでつくっていくんでしょうね。



で、問題はプログラム実行環境なのですが、このごろはちょっとした商用サーバーでもRubyは使えるみたいですが、ブラウザに反映される部分のインターフェースつくりを支援するテンプレート(eRuby?)がうまい具ワイに動くところが少ないような感じです。
(私が会社のテスト用で借りているロリポはうごかんぞ!)







at 17:49│コメント(0)

September 15, 2008

娘がペットボトルで遊んでて(中身入り)足の上に落して、「ギャー」っと泣いたので見てみると足の指の爪がなんかひん曲がって血がでているように見えたので、夜9時まで開いているドラッグストアにあわてて消毒や包帯を買いに。



でもよく見ると、どうやら爪の上の皮だけがはがれているような感じだったのでバンドエイドでいいだろうと思い、バンドエイドコーナーを見てみると、傷が早く治るとか書いてあるよさげなバンドエイドが。

c6eecc92.jpg



これが高い。


たしかCMとかでやっていたやつだが、普段俺が使っているようなやつは1枚10円もしないような奴だが、これは699円で6枚。一枚あたり100円オーバー!



親ばかもいいところだが、購入。


しかし、中身は無駄に過剰包装じゃないかな。

0ff57629.jpg



↑こんなだだっぴろい包装の中に真中にちょっとだけのバンドエイド。



このバンドエイドの説明によれば、怪我したときに出てくる白い膿みたいなやつは、傷をなおす分泌物なので、乾かしちゃいけないらしいね。

小学校の時とか、なんかバンドエイド貼ると傷口が乾かなくて治りが遅いから良くないみたいな意見があったけど、このバンドエイドの説明書によるとまったく逆で、白い膿みたいな状態が傷を治すのに一番いいと書いてありますね。








at 12:42│コメント(0)

September 12, 2008

嫁が娘と本屋に行ったら娘が「めばえ」に興味があったみたいなので買ってこいとの通達がでたので、37歳の大の男が「めばえ」を買って帰る。


8c9bab07.jpg



この本って対象年齢が2?4歳みたいだが、うちの娘にゃちと早いな。


なんだかフロクがわんさか入っているようだけど、大人でも作るのが難しいかも。






at 15:37│コメント(0)