June 2008

June 26, 2008

引っ越しで余った段ボールで、子供用の「段ボールハウス」とやらを作ってみたいと思います。(つーか、嫁が作れと。)

48b72b2e.jpg




強度をどうもたせるかが課題。。(たしか俺は建築学科卒業のハズ。。)

99fe34e5.jpg






at 18:45│コメント(0)

June 25, 2008

カムイ伝


まともに読んだことなかったのですが、近所の図書館に置いてあったので借りて読んでいます。
(といっても2巻が貸し出し中だったのでまだ1巻)

c951d59c.jpg


江戸?の封建社会の底辺部に住む人たちの描写がタマラナく、寝る前に読むと止めれません。

1a06b37f.jpg





at 18:01│コメント(0)

June 23, 2008

http://www.get-out-and-play.com/index.php


↑どういう風にしたら、こんなコンテンツが作れるんだろう。
(技術的なものじゃなくね。)

地味だけど、すごいのが印象的。









at 18:06│コメント(0)

June 20, 2008

会社でのPC使用率が125%ぐらいなので、昼すぎると目が疲れてきます。


ドラックストアで↓という商品を見つけてみたので使ってみましたよ。

7b6776c4.jpg




会社で昼飯食った後とかに15分ぐらい使うと、夕方まで目の疲れが平気になったような感じでなかなかです。

でも私はコンタクト使用者なので、これ使う前にいちいちコンタクト外さなきゃいけんのがめんどいです。

コストパフォーマンス的には、たしか15枚入りの奴が980円ぐらいだった気がしますので、月?金で5枚使って、3週間は持つので、コスト的にそんなに悪くはない気がいたします。









at 13:26│コメント(0)

June 18, 2008

更新してなかったので、何か上げておこう。




前から気になっていた「DOM」を勉強してみる。

↓参考書購入
1ff71fdd.jpg


WEBに関連するスクリプティング技術はいろいろありますが、DOMに関しては全くのノータッチで、また勉強する気もなかったのですが、AJAX関連の技術を覚えていこうとすると、このDOMとやらが出てくるので勉強してみることになりました。


DOMとはなんぞや?というと「Document Object Model」の略らしいのですが、用はHTMLの要素や属性を引っ張ってきて、ジャバスクリプトで参照、書き換え等が出来るようにする為のASP的な動きをするものらしいです。


動的なページを作ろうと思ったら、最初からプログラム上での制御を考慮したHTMLの文書構造を用意する必要がありそうですが、このDOMつかえば、ある程度は後付けでバックエンドで動くプログラムを合せることができそうで、覚えりゃ便利ねー。





at 15:10│コメント(0)