May 2008

May 30, 2008


先日のエントリーで「精霊の守り人」の事を書いたときのアクセスログをみてみたらば、、、、









fc76555e.gif




ウホ!

「プロダクション I.G」のホストからのアクセスが。

TV画面のキャプチャとってたから、削除依頼がくるかとおもってたらこなかった。(来たらきたらでブログネタになったのだが。。まあ悪いこと書いているわけじゃないし、商用でもないし)



実は、ちょっと前にニンテンドーDSの美文字トレーニングの事を書いたときも、即効で任天堂からのアクセスが来てた。


なんだろね。
こういった著作権にうるさそうな大企業のコンテンツ部門とは、しょうっちゅうネット徘徊してチェックするような部門でもあるのかね。








at 17:59│コメント(0)

May 28, 2008

NHK教育で土曜日の朝にやっている「精霊の守り人」を見ています。

http://www.moribito.com/(公式サイト)


4f9388ed.jpg



ずーっと前にNHKのドキュメンタリみたいなので神山健治(攻殻のTVシリーズとかの監督)についてやっていた時に紹介されていたアニメで、気になってDVD借りようと思ってたらテレビで再放送してたので見ています。
(このドキュメンタリはHDDに録画していて、時々見返しています。クリエイティブ作業における「生みの苦しみ」みたなのが共感できるからかな)



格闘シーンなどは迫力があって見ごたえがあるのですが、どちらかというと、そういったシーンは少なく(まだ最初の方だからか?)、なかなか渋く話が展開していきます。

この渋い展開が理由のためか、そんなに人気は高まってないみたいです。けれど、それが共感できる人も多いみたいです。


主人公は「バルサ」という女剣士ですが、第1話の行商との会話で、



「もう若くはないよ、今年で30だ。」



というセリフをはかせたりしているのが、なんともいえずいい感じです。





at 17:55│コメント(0)

May 27, 2008

以前購入していた、例の字がうまくなるかもしれないDSのソフトは、ちっともうまくならない上に、変な癖がついて逆にもっとヘタクソになってきたので売っぱらいました。




売っぱらったら、思った以上にいい値がついたので、代わりにこれを買いました。





(写真:えいご漬け)
00b6cbf7.jpg




やってみた感触ですが、このソフトは英語の「読み書き」に重点を置いているのではなく、耳で聞いた英語を液晶画面に書いていく「ディクテーション」という学習法でやっていくみたいです。





で、


前買った字のソフトと同様、このソフトも今の自分のスキルレベルを測ることができるのですが、、、、























7b2eb50f.jpg


。。。。_|?|○



at 14:36│コメント(0)

May 23, 2008

「その後のツレがうつになりまして。」読み終わりました。30分ぐらい。


ee9b9e47.jpg



ずっと前に読んだ本の続きもの(前回の記事がみあたらん。)

この鬱の旦那は、奥さんがマンガ家で本が売れて環境的にめぐまれている例なのでしょう。
(普通の鬱(普通の鬱ってなんだ?)の環境の人はなかなかつらいものがあるのでしょう)







at 14:19│コメント(0)

May 22, 2008

コンビニで気になっていた「ミルクカレー」ヌードルを食してみました。

(写真:1 会社で食うと部屋が匂いで充満するので近くの公園で食す。さみしく)
1e3ab181.jpg




(写真:2 中はこんな感じ)
9b0541e7.jpg



ちょうど「GIGAZINE」でもミルクラーメンの記事が書かれていました。




で、お味ですが、以前たべた「ミルクシーフード」は旨い!!って感じでしたけど、こっちのミルクカレーはイマイチな感じです。「もうちょっとチーズ風味みたいなのがあったほうが俺的には好き」










↓話は変わりますが、セブンイレブンでお箸もらったら竹の割りばしになってて驚きました。
06568875.jpg




at 16:41│コメント(0)