March 2008

March 31, 2008

佐藤可士和の本の影響で、机の周りを徹底的に片付けようと思い、卓上カレンダーを置くのもやめていたのですが、日付を確認するときに、いちいち手帳を見るのがめんどくなってきたので、今日の日付だけを表示できるステーショナリーを探していた所、無印にこんなのが売っていたので買いました。












c4e5d8d1.jpg



250円也。





at 13:59│コメント(0)

March 21, 2008

「夢をかなえるゾウ」読み終わりました。
3時間ぐらい。


4b6baff7.jpg



よく見ているブログに紹介されてて、ちょっと前に購入していたのですが、買ったことをすっかり忘れててようやく手をつけました。


自己啓発の本なのですが、ストーリーじかけで登場人物(神)のキャラが立ってて非常に面白く読めました。


自己啓発への示唆の部分はともかく、ストーリー自体はマンガとかドラえもんとか(ドラえもんもマンガだが)よんでたら最後は想像つきそうな内容です。でも面白いです。


本書でなるほどと思ったくだりは、

-------
「今から言うことは大事なことやから覚えときや。人間が変わろうと思うても変られへん最も大きな原因は、このことを理解してないからや。ええか?『人間は意識を変えることはできない』んやで」

「意識を変えることはできない・・・」

「そうや。みんな今日から頑張って変わろう思うねん。でも、どれだけ意識を変えようと思ても、変えられへんねん。人間の意志なんてめっちゃ弱いねん」

「それは、そのとおりです。人はみんな自分で決めたことがなかなかできません」

「それでも、みんな『意識を変えよう』とするやん?それなんでか分かるか?」

「さあ?どうしてですか?」

「『楽』やからや。その場で『今日から変わるんだ』て決めて、めっちゃ頑張ってる未来の自分を想像するの楽やろ。だってそん時は想像しとるだけで、実際にはぜんぜん頑張ってへんのやから。つまりな、意識を変えようとする、いうんは、言い換えたら『逃げ』やねん」
--------





--------
「本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかん。具体的な、何かをな」
--------

と続きます。


で、このあとに登場人物のドタバタが実例としてつづくので、面白おかしく頭に入ります。


世に出ている自己啓発本って、背表紙の表題からして気合入っている(「人生成功術!」とか「デキル人のなんとかかんとか!」とか)のが多いですが、サラーと力を抜きながら笑いながら読める本書はとてもおすすめです。







at 18:17│コメント(0)

March 17, 2008

我が家で消費するお米は、兼業農家である実家から貰っていたのですが、父が入院中(もう退院)で精米所に持っていく人がいなかったので、しばらくは玄米食を食べていました。

娘はまだ玄米を食べれないので、前に精米していた分を食べさせていたのですが、それも底を付いてきたので近所(といっても車で10分かかる)の偶然発見した「コイン精米所」なるところに行ってみました。



(写真:1)外観
7fb35f67.jpg



↓左の方に玄米を入れたら右から出てくる。
(写真:2)
f1505ba4.jpg



↓玄米10kgで100円です(高い安いの基準を持ちようがない。)
(写真:3)
4836fa3d.jpg



↓ウォンウォン機械が唸っていますが、大丈夫でしょうか、、
(写真:4)
7aa3e8aa.jpg







































精米キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
(写真:5)
62d470a4.jpg


この中にある程度溜まったら、右のペダルを踏んで袋の中に投入します。


「こんなコイン精米機とか利用する人おるんかいな」と思っていたら、ポツポツお客さんが後から来ていました。




at 18:32│コメント(0)

March 14, 2008

「DS美文字トレーニング」

ちょっとやった時は「こんなんで字がうまくなるハズない」と思って、買ったの失敗と思いましたが、やっていくとなかなか面白いです。

このソフトの美文字評価基準はどうやら「文字のバランス」に重点をおいているのではないかと思います。

微妙にヘタな字でもバランスがとれていれば、結構高評価になります。
(どうみても俺より字がうまい人が低評価だったりします。)



まあ、美文字の練習というより、PC入力ばっかりで簡単な漢字すら思い出せない今日この頃の私にはなかなかありがたいゲームです。


311d332b.jpg




at 14:14│コメント(0)

March 13, 2008

購入予定のマンションは中古。


中古ということは、前に人が住んでいたということですね。


賃貸物件だとさほど気にはなりませんが、購入ということになると
やはり、前の人の「残留思念(幻魔大戦参照)」なんかが気になっちゃったりします。


実家の母に相談した所、知り合いの人がお祓いなどをやっている人を知っているとの事で、週末にその方の家へ。



70歳過ぎのおばあちゃんで、単に「家相」とか「風水」に詳しい人かと思っていたら、どうやら「霊視」とかそっち方面が出来る方でして、この家を買っていいかどうか守護霊(たぶんご先祖)にお伺いを立てるといった感じです。



私は霊感など全くないので、いわゆる「霊」的なもが現実世界への関与するということを殆ど信じないのですが、このおばあちゃんがなかなか凄くて、母が忘れていた過去の事を言い当てるなど、驚愕のひとときを過ごしました。


で、結局その中古マンション自体は買っても問題ないとのことだったのですが、入居する時一応「お清め」的にお酒をお供えしてとの事で、近所の酒屋で酒かって、「のし」に「祈願」と自分の名前を書いたのですが、普段書きなれない筆ペンで立って書いたのでえらく下手くそな字になって、お店の人から「もう一枚出しましょうか」とか言われたのにくやしかったので、これ買いました。



a61d0c00.jpg



手元にゲーム機がやってきたのは7年ぶり。(ソフトはゲームじゃないけど。)



at 18:07│コメント(0)