February 2008

February 28, 2008

もやしもん6巻を買って読む。

今回はワインのうんちくが沢山出てきます。

ここのところ、図書館本やら仕事系の活字本を読む機会が多かったんで、ひさびさにインナーワールドに突入できました。



なぜ私はこの本を買い続けるのでしょうか?

プロファイリングしてみると、どうやら「酒」にまつわる話が多く出てくるからじゃないかな。
今断酒中だけど。

あと、マンガの設定である農学部というストイックな設定が、私の出身の工学部と精神面でシンクロするところがあるからではないでしょうか。

3ac9d1a3.jpg





at 18:23│コメント(0)

February 27, 2008

子供が出来る前はどうでもよかったが、子供が出来てからはどうにも今住んでいる賃貸マンションの階段がきつくてきつくてどうしようもない。子供だっこして上がるとき。
(4階建ての4階部分に居住中)

見れば世の中「今の家賃と同じ支払でマンション購入でステキ!僕マンしょ?ん」という立て看板があちらこちらに。
(まあ実際は同じ支払ではないのだが。後日説明)


そんな折、今よりも駅に近くて、床面積も広くて、間取りも一個増える物件が、なんだか結構安く販売されている。


どうやら、「任意売却物件」とかいうちょっとあやしげな物件。

不動産屋に問い合わせてみると、どうやらまだ人が住んでいる模様。
でも内覧は出来るとの事。


うーん、どうしよう。


安い物件とはいえ、○千万円の買い物。。。


もし、ローンを払えないようなことになったら、、、



しかし、37にもなった大の男が○千万ぐらいで悩んでいるのはきっと情けないんだろうなぁ。。




8d43982e.jpg






at 18:18│コメント(0)

February 26, 2008

家のテレビはBSのデジタルチューナーが付いているので、BSデジタルの放送が入るのですが、ふと気がつくといつの間にか「BS11デジタル」なる新しいチャンネルが追加されていた様子。
(単に俺が今まで気付いていなかっただけ?)


それで、番組表を確認したところ、DVD借りてみようかどうしようか悩んでいた「創聖のアクエリオン」が深夜にやっていた。

その他にもエヴァとか。

金曜土曜の23時からが、どうやらアニメ専門みたいになっているようで、とりあえずザラっとみてみたけど、結果、「創聖のアクエリオン」はちっとも面白くありませんでした。
(youtubeのオープニング見た時はスゲー期待したのに。編曲は「菅野よう子」なのに。なんじゃありゃ。)


ペルソナ」と「さよなら絶望先生」が面白いです。


なんだ、なんだ?絶望先生のOPは大槻ケンヂじゃん
http://jp.youtube.com/watch?v=sZAopIdqRQA






at 19:10│コメント(0)

February 21, 2008

「Webで売るしかけ 儲かっているサイトは全部やっている」

読み終わりました。2時間半ぐらい。
この本も、どっかのネットマーケティングを話題としたブログで見て購入しました。

9edf0d2f.jpg



本書の構成は

・SEO
・検索連動型広告
・ペイパーコール
・ブログマーケティング
・RSSマーケティング
・ニュースリリース・ネットPR
・アフィリエイトマーケティング
・SNSマーケティング
・メールマーケティング
・ケータイプロモーション
・懸賞・ポイント
・価格比較・商品検索
・ネットオークション

という感じになっており、WEBを生業(なりわい)としている人であれば、なんとなくは押さえておかなくちゃいけない項目が、ザラーっと確認できます。

"集客、販促、販売の基本がこの一冊ですべてわかる"って帯に書いてありますが、「SEO」と「検索連動型広告」の項目については、「まあ、なるほどな」という感じで読めましたけど、そのほかの部分については微妙に眉唾的な感じがしました。

全体的に「筆者はこう思う!」という行間の空気が漂っていて、内容の最終的な結論が「こうではなかろうか!」という推測のような感じで終わっているのがちょと気になりますが、とりあえず上記の項目の全体像をつかむのにはいいのでは。




at 19:54│コメント(0)

February 19, 2008

父が手術することになったので、手術日の当日は母と二人で病院に待機することに。


朝の10時?昼3時までの長丁場だったので途中で交代で病院のレストランで食事することに。



手術すると、摘出したもの(内臓)を証拠として家族などに見せられるので、軽く「うどん」などを注文して食べたのですが、食べている時不思議な感覚に襲われました。





「あー、俺は今ここでウドンすすっているけど、この場所からちょと上の階の奥まったところで今、腹を開かれて内臓を摘出したりしている人間がいるんやん。。」、、と。。




4f8f7704.jpg



まあ、手術上手くいってよかったね。




at 18:46│コメント(2)