November 2007

November 29, 2007

「琥珀エビス」のんでみました。


a7caf066.jpg



色は今どきのプレミアムビール系で濃い色あいだったのですが、
飲んだ感じはそんなに濃い感じはせず、普通のビールっぽかったです。







at 15:29│コメント(0)

November 26, 2007

「ミルクシーフードヌードル」を食べてみました。

発売される前に、日清のサイトで事前にサンプルが当たるキャンペーンみたいなのがあったので申し込んでいたのですが、見事にハズレたみたいだったので今日コンビニで買って食してみました。

ce31becc.jpg


んでお味は。。。






(゚∀゚)うまい!!

残ったスープにご飯を入れて、「おじや」みたいにしても旨いかも。





at 13:57│コメント(0)

November 22, 2007

「アイデアのつくり方」ジェームス W.ヤング (著)読み終わりました。2時間ぐらい。

本の帯に「60分で読めるけど、一生あなたを離さない本」とある通り、厚みが薄く一見するとすぐに読めそうな感じなのですが、いかんせん、そうとう古典な本のなので、言葉の表現や出てくる単語などが古くて古くて60分じゃ読めませんでした。
(バートランド・ラッセルとか名前ぐらいは知っているけど、著書を読んだことも見たこともない。)


9be6d808.jpg


内容は、その本のタイトル通り「アイデア」とはそもそも何なのか?また、アイデアを思いついたり実現するにはどういうプロセスを辿ればいいのか?といった事を著者の広告マン時代の体験を元に書かれています。

著者によれば、「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外のなにものでもない」ということらしいです。

また、アイデアを思いつくプロセスは
1、資料集め
2、データの咀嚼
3、組み合わせ
4、ユーレカ!
5、アイデアチェック

という明快なプロセスが重要であると述べています。

4、の「ユーレカ!(発見した!)」などは仕事で煮詰まって、別の物件をやったりしているときに時々起ったりしますね。





at 14:22│コメント(0)

November 20, 2007

毎月恒例、会社のサイトへ掲載する写真を撮りに「筑前の小京都 秋月」へ


(写真1:140k)
abfdda3c.jpg




(写真2:188k)
84558676.jpg


紅葉を撮りに行ったのですが、あいにくの雨だったのと、見ごろは来週だったみたいで、部分部分しか紅葉してませんでした。

会社の業務じゃなければ、雨の秋月散策もなかなかじゃないかな。








at 18:50│コメント(0)

November 19, 2007

娘がもうじき1歳になるので「餅踏み」なる儀式をおこないました。

儀式の内容は、泣き叫ぶ娘にむりやりワラジをはかせて、モチを踏ませるというもの。(全国的に有名な儀式ではなく、九州だけ?)

そのあと、モチを背中から背負わせてハイハイさせる。
(この背負わせるモチが一升分のもち米で作るから一生食べ物に困らないとかなんとか)

(写真:105k)
6bef8c81.jpg







at 16:10│コメント(0)