November 2007
November 26, 2007
November 22, 2007
「アイデアのつくり方」ジェームス W.ヤング (著)読み終わりました。2時間ぐらい。
本の帯に「60分で読めるけど、一生あなたを離さない本」とある通り、厚みが薄く一見するとすぐに読めそうな感じなのですが、いかんせん、そうとう古典な本のなので、言葉の表現や出てくる単語などが古くて古くて60分じゃ読めませんでした。
(バートランド・ラッセルとか名前ぐらいは知っているけど、著書を読んだことも見たこともない。)
内容は、その本のタイトル通り「アイデア」とはそもそも何なのか?また、アイデアを思いついたり実現するにはどういうプロセスを辿ればいいのか?といった事を著者の広告マン時代の体験を元に書かれています。
著者によれば、「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外のなにものでもない」ということらしいです。
また、アイデアを思いつくプロセスは
1、資料集め
2、データの咀嚼
3、組み合わせ
4、ユーレカ!
5、アイデアチェック
という明快なプロセスが重要であると述べています。
4、の「ユーレカ!(発見した!)」などは仕事で煮詰まって、別の物件をやったりしているときに時々起ったりしますね。
本の帯に「60分で読めるけど、一生あなたを離さない本」とある通り、厚みが薄く一見するとすぐに読めそうな感じなのですが、いかんせん、そうとう古典な本のなので、言葉の表現や出てくる単語などが古くて古くて60分じゃ読めませんでした。
(バートランド・ラッセルとか名前ぐらいは知っているけど、著書を読んだことも見たこともない。)
内容は、その本のタイトル通り「アイデア」とはそもそも何なのか?また、アイデアを思いついたり実現するにはどういうプロセスを辿ればいいのか?といった事を著者の広告マン時代の体験を元に書かれています。
著者によれば、「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外のなにものでもない」ということらしいです。
また、アイデアを思いつくプロセスは
1、資料集め
2、データの咀嚼
3、組み合わせ
4、ユーレカ!
5、アイデアチェック
という明快なプロセスが重要であると述べています。
4、の「ユーレカ!(発見した!)」などは仕事で煮詰まって、別の物件をやったりしているときに時々起ったりしますね。
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