July 2007

July 30, 2007

子供が出来て家の中がごちゃごちゃしてきたので、家のものを片っ端から捨てていっています。


昔買った、安ものの本棚が邪魔だったので、汗だくになりならが分解したのですが、側面のパーツは切らないと燃えるゴミの袋に入りません。

(写真1)
c42d3c19.jpg




さらに汗だくになりながら切ってみます。

(写真2)
2eda9421.jpg



↑この糸ノコみたいなやつって、よく考えたら「フック」の部分より下に「ノコ」の部分が降りないです。(当たり前じゃん)


この貧弱な糸ノコで切るのに耐えかね、試しに足で板を押さえてテコの原理で力を入れた処、いともあっさり「バキッ」と折れてくれました。
(汗だくの糸ノコ作業はなんだったのか。。)







at 15:28│コメント(0)

July 26, 2007

「自分の考えをまとめる技術」読み終わりました。
4時間ぐらい。

(写真:本)
73cd4eab.jpg



自分の考えをまとめるために、5つの図(ツリー図、ベン図、マトリクス、点グラフ、フロー図)を使い分け、思考を可視化・構造化することによって頭の中を整理するといった内容です。

簡単な具体例を紹介し、その解決を導くにはどの図を利用して整理するのがいいのか、といった形式で話がすすんでいきますが、普段仕事でコンサル的なことをやっていないと、なかなかピンとこなかったりします。







at 16:04│コメント(2)

July 24, 2007

毎月1回、会社で学習会というものを行っています。



今回は鶏肉の生産者さんのお話を聞き、試食をするということだったので「試食」目当てで参加してみました。



(写真:鶏一羽を業者の人がみるみる解体していく)
78dfffa7.jpg




「ささみ」っていう部位がどこにどう収まっているのか初めてわかりました。

手羽先、手羽元がどんな感じでくっついているのかがよくわかりました。





at 15:30│コメント(0)

July 23, 2007

ビール券をもらったので、身銭きっては絶対買わないであろう「ニッポンプレミアム」ビールを飲んでみました。


(写真)
bcdea592.jpg


味は、旅行先などでたまに見かける「地ビール」のような味わいで、濃くておいしかったです。

ちなみに発売メーカーの「キリン」のサイトによれば、このビールに合う食事は「」となっていますが、わたくしはベビーチーズ「うまみ濃厚」です。






at 16:53│コメント(4)

July 19, 2007

雪印ベビーチーズ「うまみ濃厚」

酒のつまみにベビーチーズでもストックしとこうと思い、西友のチーズコーナーを見たら置いてあった「うまみ濃厚」チーズ。

試しに買ってみたら、なかなか濃ゆくてウマーでした。
(このぐらい濃ゆい味だとビールにもあうね。)




08341ed0.jpg




at 17:00│コメント(0)