February 2007

February 28, 2007

あのね、時間管理術とかの本に触発されて、つまんない仕事はパッパとやるようにしようとおもって、ぱっぱと仕事を片付けたのですよ。













締め切りに迫られる前に。





























んでね、そのページの締め切りが近づいた時、前にほとんど作っていた事をすっかり忘れてて、また作ったですよ。。










時間管理術ってスバラシイでつね。2度も同じ作業を出来る時間が作れるなんて。。('A`)





at 15:42│コメント(2)

February 26, 2007

生協の共同購入で取り扱っていた「木偶の坊(でぐのぼう)」というお菓子が来たので、これを週末に食す。



(↓すでに半分以上食ってしまったので、肝心の羊羹の部分が写ってナイ。。)
5fbb86ab.jpg



これが、
旨い!!(゚∀゚)アヒャ!



お餅の成分(お餅の成分ってなんだよ!ってツッコミがきそうですが、、)みたいなのが羊羹の中に練りこんであるのでしょうか。

普通の羊羹に比べて、ちょっともっちりした食感。(「ういろう」っぽい?)


そのもっちりとした羊羹の所々に入っている「くるみ」がいい仕事していて、「もっちりポリポリ」。



(↓この日は、コーヒを羊羹受け(お茶受けじゃなくて)にしたので、和菓子っぽくお菓子皿に置かず、チョコブラウニースティックみたくしてみる。)
c486e50e.jpg






at 12:09│コメント(2)

February 23, 2007

「30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう」を読み終わりました。


99eb43a1.jpg


仕事管理術系の単行本にしては、文字びっちり厚さもそこそこあり、通勤電車10分で読むのには1週間以上かかりました。(読むの遅すぎだろう。。)



内容は、安易な仕事管理術系の本にありがちな「時間はこう作れ!」「朝の10分で仕事を終わらせろ!」といったものではなく、


・企業戦略と同じく個人にも差別化戦略が必要。
・資源(おそらく時間資源の事)は有限なので捨てる意思決定(戦略)が必要。



といったことを、筆者のこれまでのビジネススキル構築人生と照らし合わせながら解説したもの。



買った理由は、「捨てる戦略」というキーワードに引かれたのだと思います。



捨てる戦略、、、私が生業(なりわい)としているWEB構築という仕事は、そら恐ろしく習得しなくちゃいけない事が沢山あるのです。


ざっと思いつくまま挙げてみると↓

CSS、WEB標準、SEO、SEM、LPO、PHP、アクセシビリティ、ユーザビリティ、サーバー関連、色彩、アニメーション、PIP、Ajax、アクチョンスクリプト、動画、ブログ、CMS、アクセス解析、、、

まあ、こんなに広く深くできないのでどれか捨てろと。。











at 16:14│コメント(4)

February 22, 2007


きのう、ひとりのおとこがしんだ?♪



と杉良太郎の「君は人のために死ねるか」が聞こえてきそうな状況のうちの会社の私が居る部署。










上司から何度も注意されていたにこ関わらず、mixiへの書き込みや閲覧を止めなかった社員に退職勧告が出た。(人のために死んだわけではないか、、)



たぶん彼は、mixi中毒に陥っていたのだろうと思う。

私もmixi始めた当初はコメントや足跡が非常に気になって、会社でもちょくちょく書き込みやったり、足跡帳に書き込んだりしてたけど、ほどなく飽きた。






会社から注意されても何度も書き込みをやったということは、ほんとにmixiが気になって気になってしかたない病気状態だったのだろう。。








at 12:58│コメント(4)

February 20, 2007


「fr」ドメイン。

取ろうとオモタけど、フランスに住所がないと駄目なのね。。



http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/19/341.html





at 15:14│コメント(2)