September 22, 2008

夏の終わりが近づくと、どうもブログの更新が滞りがちになるなぁ。。



で、「Ruby」です。


rubyとはなんぞやというと、

↓(以下引用)--
Rubyは、手軽なオブジェクト指向プログラミングを実現するための種々の機能を持つオブジェクト指向スクリプト言語です。本格的なオブジェクト指向言語であるSmalltalk、EiffelやC++などでは大げさに思われるような領域でのオブジェクト指向プログラミングを支援することを目的としています。もちろん通常の手続き型のプログラミングも可能です。
--



ちょっと前までは、PHPを弄んでいましたが、このごろの流行りのrubyも一応押さえておこうと思って、ちょっと勉強することにしました。

7eb06ed6.jpg





みるみるRubyがわかりません。。。。。


まあ、あたまからズラーとプログラムを書いていくって感じじゃなくて、クラス作ってインスタンスつくってオブジェクト指向みたいな感じでつくっていくんでしょうね。



で、問題はプログラム実行環境なのですが、このごろはちょっとした商用サーバーでもRubyは使えるみたいですが、ブラウザに反映される部分のインターフェースつくりを支援するテンプレート(eRuby?)がうまい具ワイに動くところが少ないような感じです。
(私が会社のテスト用で借りているロリポはうごかんぞ!)







at 17:49│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字